2014/05/07

[書評]ノンデザイナーズ・デザインブック

ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
著者 : Robin Williams
毎日コミュニケーションズ
発売日 : 2008-11-19
ブクログでレビューを見る»
デザインの基本原則から色彩、タイポグラフィの基礎まで幅広く学べる良い本。
デザインの原理・原則の説明があり、それに従って悪いデザインを変えると
良いデザインになるとビジュアルで体感することができます。
書類やプレゼン資料を作る人や、Webサイトやアプリを製作する人は
読んでおくと今までとは違うデザインが出来ると思います。
プログラマが読むべきデザインの本として良く名前が挙がる本です。
プログラマでなくても読んでおくべき本だと思います。
個人的に興味のある領域だったので面白かったです。

ジョシュア・ツリーの悟り

一度名前を呼ぶことができれば、
あなたはそれを意識し、それを支配し、それを所有し、
それをコントロールできるようになる。

4つの基本原則

  • 近接:関連する項目をグループ化する
  • 整列:すべての項目を視覚的に関連付けて配置する
  • 反復:視覚的な特徴を繰り返し一体化する
  • コントラスト:視覚的に引きつけ情報を組織化する

カラー


色彩センスのいらない配色講座 from Mariko Yamaguchi
Color Scheme Designer 3

タイポグラフィー


はじめての欧文書体 from Shohei Itoh

タグ(RSS)